ふくらはぎのマッサージがうつ病予防に有効???

「ふくらはぎのマッサージがうつ病予防に有効」とテレビで言ってたけど、聞いたことがない話である。一人の医師による「少数例に有効」的症例報告をメディアでどうとりあげるかは、発表する医師とメディアで慎重に検討してほしい。http://trend.sunnysideworkers.com/archives/6737

4月12日のドクターG

ドクターGを見てます。熱がないにしても、急性発症、幻視など、この経過から統合失調症の疑いと告知する精神科医なんているんだろうか。医者にもよるだろうけど、なんか精神科医の能力を低く見積もられてるようで嫌だな。これが総合診療医の精神科医に対する見方だと思うと、もっと気になる。
 もう一点気になったのはる腫瘍随伴症候群と診断して、最後に映った文献が抗NMDA受容体抗体脳炎で、その後の経過の説明は後者のように見えたこと。誤解を生みませんか?

NHKの番組と薬剤の適性使用ガイド

NHKの番組が話題になっています。「睡眠薬(ベルソムラ)が糖尿病に効く?『ためしてガッテン』に騙されないで!」
http://kaji-raku.net/pharmacy/3345  
この機会に適正使用ガイドのP1(3ページ目)も見直して欲しいですね。https://www.msdconnect.jp/…/im…/properuse_guide_belsomra.pdf

グッピーに始まりグッピーに終わる熱帯魚、精神科医は?

最近気になっていることを書きました。http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/series/miyaoka/201701/549566.html

ガイドライン時代、ケースカンファの意義は?

気になっていることを書いてみました。http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/series/miyaoka/201612/549372.htm
プロフィール

Miyaoka Hitoshi, MD., PhD.

Author:Miyaoka Hitoshi, MD., PhD.
北里大学医学部精神科
http://kitasatomiyaoka.web.fc2.com/index.html
http://www.facebook.com/profile.php?id=100002255894818

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR